土合フットボールクラブ(土合FC)40周年記念

祝辞

代表 松島 正男

神栖市サッカー少年団創立40周年誠におめでとうございます。

私がこの地でサッカーを始めたのは、鹿島石油に入社し昭和44年鹿島に来て間も無くの頃でした。当時仕事と生活以外にやることもなく、仲間と有志を集めチームを作り楽しんでいました。その頃、地域では新旧住民のスポーツによる交流の場として鹿島郡サッカー協会が設立されました。設立当時は地元クラブ2チーム、進出企業2チームでしたが、その後地域のチームが次々と加盟し新たなサッカーの拠点となりました。


神栖市サッカー少年団は、昭和50年に旧神栖町で、翌年に旧波崎町で鹿島郡サッカー協会の社会人の方々が、地域サッカーの普及と底辺の拡大を目指し各小学校で子供たちの指導を始めました。私が少年団に携わったのはその頃でした。スタートは息栖小で、翌年から生活圏である旧波崎町の波崎西小に移り、昭和58年新設の土合小へ、その後平成13年から現在の土合FCで今でも活動しています。土合FC(矢田部小、土合小、植松小)のチーム方針は、携わる大人はどんな時もPlayers-Firstを忘れず、皆で笑顔で楽しくプレーすることです。少年団活動で思うことは、これまでたくさんの子供達、指導者、育成の父母、地域の方々と繋がりができ理解と協力を得て様々な経験をし、助けられ、喜びを分かち合い、学び、サッカーで育てられ成長することが出来たこと、大切な仲間が得られたことは感謝で一杯です。その中で、一番嬉しかった事が二つ、ひとつは子供達の笑顔です。やはり人は笑顔が一番美しいですよね。もうひとつは小さい頃一緒にボールを追いかけた子が成長して、チームの指導者として帰って来てくれた事です。少しでもやって来たことを評価して貰えたと思うと嬉しいものです。

 

今後も神栖市サッカー少年団に所属するチームそれぞれが手を繋ぎ成長し、神栖市サッカー少年団の発展に貢献できるようがんばり後進に繋いでいきたいと思います。

 

育成部長 小川 さなえ

神栖市サッカースポーツ少年団40週年、おめでとうございます。

 

長男は、土合FCの小学校区外から入団させて頂きました。コーチ及び団員の皆様に温かく迎えて頂いたこと、本当に感謝しております。1年生の3学期頃に入団しましたが、高学年になるにつれ試合数も増え、土日の大半を一緒に過ごさせて頂きました。サッカー以外でも遊んでもらったりして、とても楽しい5年間だったと思います。多くの大会にも出場させて頂きましたが、4年生の時の県大会、あと1勝でベスト8というところで負けてしまった事、悔しくて印象に残っています。

 

平成26年度は、私自身は育成部長を務めさせて頂きました。入団当時から、ボランティアで子供達にご指導下さっているコーチの皆様には感謝しておりましたが、役員でいろいろな行事や団での会議等に関わる機会が多くなると、本当に団のため、子供達のために尽力されていることが分かり、改めて御礼申し上げる次第です。また、育成部長としては、いろいろな行事(合宿、グランド草刈、避難訓練等)を取り進めさせて頂きましたが、コーチ及び保護者の皆様のご協力のおかげで滞りなく執り行うことができました。

 

土合FCは、神栖市のサッカースポーツ少年団の中でも、多くの団員数を抱える団でしたが、近年の少子化に加え、役員の負担も少なくはないことからか、新入団員数が年々減少しているのが現実です(昨年より100人を切る団員数となってしまっております)。
団員数が少ない場合、子供が入団すれば親は役員から逃れることはできず負担はありますが、子供達の一生懸命頑張る姿、試合に勝って喜ぶ姿を見れば必ず、やって良かったと思えると思います。“子供達の笑顔のために”より多くの皆様に少年団活動にご参加頂けるようになることを願います。

 

末筆ではございますが、神栖市サッカースポーツ少年団及び土合FCの皆様の一層のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

土合FC OB 冨田 翼

神栖市サッカースポーツ少年団が、40周年を迎えられたことを大変うれしく思います。


私は現在、U-18サッカープレミアリーグEASTのJFAアカデミー福島に所属しています。


私の今でも忘れることの出来ないことは2011年3月11日の東日本大震災です。
4月より福島県広野町にあるJFAアカデミー福島の寮に入寮する予定でしたが、未だに実現できていません。
そして、この大震災をきっかけに様々なことを思い、考え、悩み多くの気付きを得ました。
人の命の大切さ、サッカーを出来る喜び、そして多くの人に支えられて今の自分があることを知り日々感謝しながら大切に過ごしていかなければならないと強く思います。
また、この困難な状況を乗り越え今でも私がJFAアカデミー福島でプレーできているのは土合FCで指導して頂いたサッカー技術の基礎や精神力にあると心より感謝しています。
当時を振り返ると、いろいろな場面でコーチより指導・助言して頂いたことが今でもプレーの原点となっています。そして、サッカーだけでなく心身ともに成長することができたことが何よりの宝物です。改めて、毎週土日に忙しい時間の合間を縫ってサッカーを指導して頂いたコーチの方々、練習や試合のサポートをして頂いた父兄の方々、市内リーグなどの運営を行って頂いた役員の方々、全てのサッカー関係者に心より感謝いたします。


現在、神栖市サッカー少年団に所属している選手の皆さんは目の前の練習や試合に一つ一つこだわりをもつとともに仲間の大切さを忘れずサッカーに打ち込んでください。そして、指導されるコーチの方々にはこれからもサッカーの素晴らしさを選手に伝えていって頂きますよう宜しくお願いいたします。


最後になりましたが、神栖市サッカー少年団の益々の発展と、選手たちの健全な成長及び飛躍を祈ってお祝いの言葉とさせていただきます。

 

土合FC キャプテン 大久保 遥人

僕は二年生の時、土合FCに入団しました。

最初は、土合FCでのサッカーも普段と同じ楽しい遊びという感覚でボールを蹴っていました。学年があがるにつれて、大きな大会が増えてきて、目標を持ってサッカーに取り組むようになりました。


五年生になったときにトレセンに選ばれて、トレセンでの活動もしていくなかで他の少年団にも友達ができました。トレセンに選ばれたメンバーは、みんなサッカーが大好きでより高い目標を持っていました。そういう仲間とサッカーをしていくなかで、自分も更に上のレベルでサッカーをしたいと思うようになりました。
高い目標を持ってサッカーに取り組んだ結果、六年生の9月に県のトレセンに選ばれることができました。選ばれたときはとても嬉しかったです。
実際に県トレセンの練習に参加するとレベルがとても高く、とても厳しい世界でした。今持っている自分の技術が何も通用せず、初めてサッカーの厳しさを感じました。しかし、日に日に他の県トレセンメンバーに負けたくないという気持ちで練習に臨むようになりました。


こんな今の自分があるのは、土合FCのおかげです。なぜなら、いろいろなコーチの方々に基礎からサッカーを教えてもらい、自分をここまで育ててくれたからです。僕のサッカーの「基本」となった土合FCは本当に大切なチームです。


いつも自分をサポートしてくれたお父さん、お母さんにも感謝しています。


中学生になってからも、この気持ちを忘れずに少年団で一緒にサッカーをしていた中学の先輩達に早く追いつけるように頑張っていきたいと思います。
土合FCやトレセンなどでできた仲間を大切に、これからもサッカーや勉強などいろいろなことに取り組んでいこうと思います。


土合FCが所属している神栖市サッカースポーツ少年団が40周年を迎えるということで、とても嬉しく思います。40周年おめでとうございます

 

 

戦績


大会名 学年 成績
平成26年度
全日本少年サッカー茨城県大会 6 2日目進出
  学年別茨城県大会 高学年 6 2日目進出
  銚子中央ライオンズ杯 6 準優勝
  小見川杯 6 優勝
  神栖市スポーツ少年団駅伝 6 優勝
  神栖市ジュニアフットサル大会 5年生の部 5 土合FC-B 優勝
  第4回チャリティーサッカー大会 5 土合FC 準優勝
  第35回中村杯争奪サッカー大会 5 県大会2日目進出
平成25年度 バーモントフットサル茨城県大会 6 ベスト12
  神栖市スポーツ少年団駅伝 6 3位
  第4回浅野哲也杯サッカー大会 4 優勝
  学年別茨城県大会 高学年 4 県大会進出
平成24年度 全日本少年サッカー茨城県大会 6 2日目進出
  あさひカップ 高学年 6 優勝
  神栖市スポーツ少年団駅伝 6 2位
  学年別茨城県大会 低学年 4 2日目進出
  神栖市ジュニアフットサル大会 3年生の部 3 土合FC-A 第3位
平成23年度 全日本少年サッカー茨城県大会 6 県大会進出
  あさひカップ 高学年 6 準優勝
  神栖市ジュニアフットサル大会 4年生の部 4 優勝
  海ザル大会 4 準優勝
平成22年度 学年別茨城県大会 高学年   2日目進出
  鹿行防犯大会 高学年   準優勝
平成21年度 鹿行防犯大会 高学年 6 準優勝
  あさひカップ 高学年 6 準優勝
  スポ少大会 6 ブロック優勝
  カシマフェスティバル 6 準優勝
  バーモントカップフットサル大会 6 県大会進出
  スポ少駅伝大会 6 準優勝
平成20年度 ----- - -
平成19年度 第2回神栖市長杯 6 優勝
平成18年度 ----- - -
平成17年度 ----- - -

PHOTO

平成26年8月30日

浅野杯 土合FC準優勝

中村杯 県大会

土合FC 3年生

土合FC 6年生のみ市内トーナメント 優勝

土合FC市内トーナメント 優勝

平成19年 カシマスタジアム

平成19年 潮来市長杯 カシマスタジアム

平成21年 カシマフェスティバル

平成22年1月 スポ少駅伝大会 準優勝

平成27年 駅伝大会

第二回 神栖市長杯 優勝

土合FC 集合写真

土合FC 5年生 全体写真

土合FC 5年生 全体写真

土合FC 6年生 集合写真

土合FC 6年生 集合写真

平成21年度 防犯大会 準優勝

平成25年度 浅野杯 優勝